2013年7月5日金曜日

産直提携協議会 in JAきたみらい③ ~次のランナー~

初めて圃場巡回に来たのが2009年。

その時にお会いした林さんから聞いた話でとっても印象に残っているものがあります。


「後継者がいるから責任がある。
俺達はリレーだと思っているんだ。
上から受け継いだものを、次へ受け継がなければいけない。
農家には守るべきものが4つある。

財産、土地、血筋、墓守。

次へ受け継ぐのが俺たちの責任だと思っている」

(2010年日記「リレー」)


今回、次のランナーである林さんの息子さんに会うことが出来ました。
林裕太さん。

ちょっと照れ屋な23歳。

お父さんの代理で今回圃場巡回に参加です。


いずれこのジャンパーを着こむのでしょう。

もしかしたらいずれ平田会長のようになるかも?

頼もしい限りです。


みんな知ってか知らずか、バトンを受けて、バトンを預けて、願いのリレーを続けているのだと思います。

こちらはこちらで、繋げて行きたいと思います。


みなさん、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿