2013年7月22日月曜日

去年の約束 ~南郷トマト~



とってもいいトマトを作り続けている産地があります。

そこでのトマト栽培は、もう50年続いています。

福島県の南西部、限りなく新潟と群馬に近い、南郷というところです。

仙台を朝5:30に出て、10:00に到着しました。隣の県なのに。

山と山に囲まれたそこは、昼夜の寒暖の差が大きくて。


トマトを1玉1玉全てバーコード入りの皿に載せ果物用の光センサーで糖度も測って。


冬の間貯めた雪の冷気でトマトを冷やして出荷。



山をいくつも超えた、こんなところにこんな素晴らしい産地があるって、みんな知ってるかな。


いいトマトだから欲しいのです。

どうしていいトマトなのか、それを伝えたいのです。

味気ないコメントはもうやめです。

そのトマトが欲しい理由は、いたってシンプルです。

伝えたいことは、いたって素直なことです。


去年の約束を果たそうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿