2013年7月25日木曜日

いわて中央のブルーベリー


JAいわて中央のブルーベリーが届きました。

粒が大きくてとてもおいしい。
そのまま食べないともったいない。

僕の大好きなブルーベリーです。

ブルーベリーなんて何の興味もなく、ジャムやお菓子の材料かただの飾りだと思っていた僕でしたが、このブルーベリーを知って本当に驚きました。感動しました。

それからブルーベリーを見る目が変わり、今まで大したことないものだと思っていた、関心外のものにも興味が湧くようになりました。

つまらないものなんてないんじゃないかって思うようになりました。

そしてブルーベリーも、大好きな果物の一つになりました。

今から7年前のちょうど今頃のことです。

その後現地を訪れたら、その思いは面白いほどに加速しました。単純です。


思い入れは自分を動かします。
思い入れは周りの人も動かします。

目の前の関心ごとに熱くなれるのは幸せなことです。
その熱さはときに暑苦しかったり鬱陶しかったりします。
でも、しゃーないね、と付き合ってしまうこともあります。

好きこそものの上手なれと言う言葉がありますが、本当にそうだと思います。

好きとか嫌いとかは自然と湧いてくる感情でもあり、一方では能動的な「好きになる力」っていうのもあると思います。

その力が衰えてしまわないよう、違う環境に飛び込んだりして、磨き続けていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿