2013年11月9日土曜日

toi toi toi !!

子どもたちの学芸会がありました。

長女は劇でなんと主役に抜擢され、なかなかの女優っぷりを見せてくれました(親ばか)。

劇団四季のミュージカルをアレンジしたもので、なかなかシュールな劇でしたが、難しい役どころを見事に演じていました(親ばか)。

娘ながら大したもんでした。妻は娘が出てきた瞬間から感極まって涙していました(そろって親ばか)。


次女は歌と楽器演奏。

その中の1曲、「toi toi toi !!(トイ トイ トイ)」という歌がとてもほっこりするいい歌でした。

「toi toi toi」は、ドイツで昔から伝わる「うまくいく」のおまじないの言葉だそうで、GOOD LUCK!!のように相手の幸運を祈る意味だそうです。もとは魔除けのおまじないだったそうです。

テーブルを拳で3度叩きながら言うのだそうです。 

ちゃんと開場30分前から並んだので、良いポジションを取れましたよ。朝の気温は早くも4℃でしたが、お父さんは頑張りましたよ。少し喉に違和感があり、鼻水も少々出てきましたが、軽く咳も出始めましたが、なんのなんの気のせいですよ。

子供の1年間は、大きいなぁ。

去年の娘たちを思い返してそう感じ、さらに今回は6学年全部見たので、1年生と6年生の大いなるギャップを目の当たりにして、つくづくそう思いました。

今日も明日もこれから先も、みんな元気に、toi toi toi です。


朝が来て toi toi toi
木のテーブル toi toi toi
おいしいパン toi toi toi
いいことが あるように

森のくま toi toi toi
木のテーブル toi toi toi
おとうさん toi toi toi
しあわせ くるように

今日の日がうまくいく
おまじないのことば
toi toi toi だいじょうぶ
きっと きっとね だいじょうぶ
(toi toi toi !!)



0 件のコメント:

コメントを投稿