2013年11月6日水曜日

ふくしまだより ~福島県白河①~

福島県白河市。

また人に会いに来ました。
サラダ菜やフリルレタスを作っている稲田敬子さん。
フリルレタスをブーケのように抱えてくれました。

何度も何度も、ありがたいねぇと繰り返していました。

年末に向けて糸三つ葉も作っていました。

柔らかいサラダ菜は我が家の娘達も大好きです。

同じくサラダ菜を作っている小針さん。
3月以来の再会です。
今日も穏やかに迎えてくれました。


みなさんといろんな話をさせていただきました。

ありがたいと何度も言っていただきました。

忘れないでほしいとも言われました。


今必要なことは何なのか。

今変えるべきことは何なのか。

今変えるべきではないことは何なのか。


数日前に教えてもらった「たぬき目線」にはまだまだなれなかったけれど、でも一人よがりで進めてはいけないとは思っていて、それはそんなに的外れじゃないこともなんとなく分かりました。

見た目は変わらなくても(変えなくても)いいんじゃないか。

変えるべきことは、進化させるべきことはあるような気がしました。

もし産地から何かを伝えたい、そうであるなら、そのお手伝いは出来ると思います。

でも、あくまで、「産地から伝えたいことがあるなら」、です。

僕らが伝えたいこと、ではないのです。

もしそうでもないのなら、淡々とすすめることもひとつの方法です。

でも、本当のところは、1度や2度お話したくらいでは分からないのかもしれない。


ふくしまだより、ちょっとふんわり考えてみようと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿