2013年11月29日金曜日

西海みかん エポックメーキング


貴重な本を頂きました。

副題に「針尾島のかんきつのルーツに寄せて」とあります。

佐世保は、僕の母親が佐世保出身ということもあり、不思議な縁を感じる土地です。

以前、今も大変お世話になっている方に、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉を教えてもらったことがあります。

ゆっくりじっくり読んでみます。


今回の訪問の目的はかぼちゃでした。

いろんな事態に直面しました。

目の前の1年、2年だけじゃなく、始まりを知ることで、これからのことをまた考えられると思いました。

当たり前だと思っていたら、そこから動き出すことはとても難しい。

変えるとか、やめるとか、新たに始めるとか。

歴史というよりは、まだ「経緯」という程度ですが、そもそもを知ることは大切です。

自分が関わっているうちに、できることをやらなければいけないと思うのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿