2013年8月9日金曜日

まいたけ味比べ

帰り道、近所の生協さんによって2種類の舞茸を買いました。

我が家には愛別のくきがおいしい愛別まいたけが届いていたので、よし3種類を食べ比べてみようと思ったのです。

自分が調理しても本当においしいのかと思って。

シンプルにバター炒めをしました。
もちろんそれしか出来ないからです。

同じ量のバターと塩こしょうと大体同じくらいの加熱時間にしてみました。
どのまいたけもすべて100gです。
愛別まいたけは下のです。

まず一つ目。
ほうなかなか。
ただ、炒める前よりもずいぶんと小さくなった印象があります。
それにつれて歯ごたえもちょっと物足りないかも。
まあきのこはほとんどが水分だからこんなもんでしょうか。

さてお次。
3つの中で一番水分が多かったようでした。
他の2つはフライパンの中でひっつくようなキュキュっていう音がしていましたが、これは水分がけっこう出ました。
やはりちっちゃくなってしまいました。

そして、愛別まいたけ。
言わずもがな、という感じでしたね。

申し訳ないですが、香り、歯ごたえ、味の濃さ、ダントツでした。
全然縮みません。
あくまで個人的な僕の好みですが、僕はやっぱり愛別だな。

いやーとってもホッとしましたね。おいしくて。

でも、それぞれいろんなコンディションもあるでしょう。

幸い愛別まいたけは毎週注文書に載っているので(自分で載せているのですが)、いつでも買えます。

他のまいたけも食べてみようと思います。

それぞれに、良さも好みもあるものです。

いろんな料理で試してみようと思います。

次は何炒めにしようかなぁ(すみません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿