2013年8月17日土曜日

ひまわりの丘


今年も、お墓参りの後に三本木のひまわりの丘へ寄りました。

僕たちは去年この畑を訪れた時よりも、一つ歳をとりました。

ずっとずっと前に、もう歳を重ねなくなった人がいます。

僕は一度も会ったことがないけれど、大切な家族です。

おかげで、僕も、娘も元気でいられるのです。

普段はそれと意識することはないけれど、毎年この時期は思うのです。

僕が親から伝えられたように、僕も娘にこれからゆっくりと伝えていきたいと思います。

おかげさまで、生まれてすぐに生死の境をさまよっていた娘も、今ではひまわりのように元気にすくすくと伸び育っていますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿