2013年8月20日火曜日

月下のスイッチョン

帰り道、スイッチョンが鳴いていました。

今日はじめて知ったのですが、スイッチョンは俗名というか方言のようです。

正式な名前は「馬追(うまおい)虫」というそうです。

今まで38年間、疑うことなく日々を過ごしておりました。

ずっと暑いのに、今夜は少し風が吹いていて、なんとなく空も高い。

あと数日で満月になりそうな月がけっこうはっきり見えました。

おまけにスイッチョンが鳴いている。

少しずつ秋の気配がしてきます。

スイッチョンの鳴き声に誘われて、ついついちょっとだけ寄り道してしまいました。

ナンコツの唐揚げと実家のナスのおろし和え。

実家のナスというところがいいですね。

いい季節になってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿