2013年5月7日火曜日

親子ですか?


え?

違うの?

同じ佐藤さんなのに?

赤の他人ですか。

雰囲気なんとなく似ているから、てっきり。。

そうなんだ。。

まぁ、知ってましたけど。。。


いつも笑顔が優しい、阪神をこよなく愛す福島丸果の佐藤さん。

今日はまるで息子さんのような新人さんをお連れになりました。

実際佐藤さんには娘さんしかいないのですが。


思い返せば8年前、僕の一番初めの一人県外出張(というか外出)は、佐藤さんのところでした。

まだまだ見習いにもなっていない、車の教習場で言えば一段階の2時間目、というくらい初歩の初歩だった頃。

丁寧に、一から何でも教えてくださいました。

そういう意味では、全国にたくさんいる、僕の育ての親の一人でもあるわけです。

でも、お父さんって思ったことはなかったなぁ(当たり前)。


今いろんな逆境の中、まだまだだとは思うけれど、でも少し前進しているような手応えがあるよねって話をしました。

先月、佐藤さんに案内していただいた福島市のトマト生産者、須藤さんのハウスでも話したことですが、僕たちは他のどこの地域の人達よりも、強くなるチャンスがあると思うのです。

直面している現実が厳しいほど、いろんなことを考える。

必然的に考える。

考えないとどうしようもないのです。

そしてその結果、たぶん強くなるのだと思います。

「向かい風は未来からの風」という、僕の好きな言葉があります。

きっとそういうことだと思います。

佐藤さんは、まんまるの笑顔で、何気なくそんなことを教えてくれているような気がします。


まだまだ精進しますので、改めて、これからもよろしくお願いします(お父さん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿