2013年5月13日月曜日

あいさつはいつでも

いつもお世話になっている建設関係の方と美味しいお酒を飲みました。

僕よりもずっとずっと年上の方で、どちらかと言うと父の年齢に近い、人生の大先輩です。

その方が帰りのタクシーの中で、ほろ酔い加減でいろんなお話を聞かせてくれました。


あいさつはいつでも、必ず私から先にするって心がけているんです。

勝ち負けとかそんなんじゃないけれど、やっぱりこっちから先にあいさつすると気持ちがいいよね。

何でもそう。

自分ですることは自分で決める。

人に言われて動くってどこか悔しい。だから、自分から先に動こうって決めているんです。

誰かに指示されて動くと、なんかやらされているって気がする。

でも自分でやるって決めたら、やるしかないなって思うんです。


シンプルな言葉の一つ一つに、人生がのっているなぁと思いました。


仕事とは全然関係ない、違う世界に住む人との交流は本当に貴重です。

とっても刺激的です。

今度の日曜日にまたお会いすることになっています。

その時は、小学校で教鞭をとる熱血先生も一緒です。

仕事つながりでも子どもつながりでも、昔からの友達でもない。

縁は異なもの味なもの、とはよく言ったもんです。

大切にしたい財産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿