2012年12月25日火曜日

あきらめたらそこで

今、「せり」が大変なことになっています。

なくてなくて。

宮城では、年末年始に「せり」は必需品です。


今日、神戸の大先生から電話がありました。

昨日話題にした「せり」の品薄の話を受けて、なんと方方探してくれていたのでした。

本当にどこもない状況で、あるかも知れない産地を教えてくれたのですが、それでも「力になれなくて申し訳ない」とまで言われました。

ありがたいやら申し訳ないやら。。。と恐縮していたら、思い出したことがありました。


あれは何年前だろう。

そうだ、2007年の11月のことだった。

茨城の干し芋業者が、賞味期限を書き換えて出荷していた事件がありました。

そのニュースが流れたとたん、どこもかしこも干し芋の争奪戦が始まりました。

もうあと3日後には納品しなければならないのに、ないないない。

僕とそのときの上司は、とにかく恥も外聞もかなぐり捨て、夜遅くまで、他に誰もいなくなった事務所で、思いつく限りの取引先さんや産地へ電話をかけました。

一方、早々と仕入れをあきらめたところもあったようでした。

あきらめたところもある、という話が出た時上司が言いました。

「あきらめるのは簡単だよ。楽だ。でも、そこであきらめるかどうかでバイヤーの真価が問われるんだよ」と。


結局その時は、上司の電話した先の方の尽力で、なんとか都合をつけてもらえることになりました。

その言葉は、きっとずっと忘れません。



僕達があきらめたら、もう誰も何もしてくれません。

なんとかならない時もあるけれど、あきらめたらなんとかなる可能性はそこで消えます。それは確実です。


僕たちは最後の砦なのです。


原田さんも、きっとそれを教えてくれたのだと思います。

取引先としてではなく、大先輩として。


あきらめたらそこで。



ですよね。

2 件のコメント:

  1. そうです。そうなんです。
    あきらめたら、そこで、それで終わり。

    がめついBYなれ!
    どん欲なBYになれ!
    一番のBYなれ!
    攻めるBYになれ!
    守りきれるBYになれ!
    予測できるBYになれ!
    勝負ができるBYになれ!
    妥協できるBYになれ!

    Gorilla

    返信削除
  2. Gorillaさん

    ありがとうございます。

    本当に、ありがとうございます。

    返信削除