2012年12月23日日曜日

元気で。

毎朝一緒に学校へ通っていた娘の友達が、札幌に引っ越すことになりました。

今日が出発の日でした。

午前中用事があったので今日は会えないと思っていたのですが、一か八か行ってみることにしました。

間に合うか分からなかったけれど、ささやかだけど気持ちを届けようと彼女の家へと向かいました。

そしてほどなく到着しました。

でも、道路に面している部屋のカーテンはすべて外され、室内にはもう何もありませんでした。


しょうがないねと娘たちと話していると、あれ?僕らの乗る車の後ろの方から、5歳になる友達の弟が一人でぽてぽてとこちらへ歩いて来ました。

ちょうどそろそろ出発しようとしていたようで、別の棟にちょっと行っていたところのようでした。

ご家族みなさんで出てきてくれました。

よかった間に合った。


最後に子どもたち、並んで写真を撮りました。

寒風吹きすさぶ中、体を縮こませながら、ぴったり身を寄せ合いながら。

それでも、満面の笑顔とピースでした。


こうしてひとつずつ、自分の引き出しに、優しい記憶をしまっていくのだなぁと思いました。

みんな元気で。

0 件のコメント:

コメントを投稿