2014年6月13日金曜日

福島出張日記③ 猪俣さん ~会津坂下~

会津坂下で軟白長ねぎを作っている猪股ファミリー。

ここのみなさんもまたあたたかい。

「会津の3度泣き」、よく分かる感じです。


手前、軟白ねぎの苗。

奥、中玉トマトの苗。

ゆっくりといろんな話をしました。


軟白ねぎは、12月から出荷できるんだけど、やっぱり1月からが美味しいんですよね。1月からのねぎは、味が違う。

甘いよね。

うんうん甘い。

ぜんぜん違うよね。

あのねぎの分かれてるとろっとした部分、俺はあれを「ねぎのトロ」って呼んでるんですけど、あれが一番美味しいと思う。

薬味じゃなくて、ねぎが主役の食べ方だよね。

今年、新しいねぎの品種にもチャレンジしようと思っているんですよ。

楽しみにしていてね。

応援ボックス、本当にありがたいです。
小さなロットでも出せるし、とてもありがたいです。

また来て下さいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿