2014年6月22日日曜日

いつだって中途半端

知って食べると、知らないで食べるよりも、ずっと美味しい。

野菜や果物に関わってから、そう思うようになりました。


それはひとつの確信です。

でも最近は、こうも思います。


詳しく知るのも良し悪しで、ほどほどっていうのも大切かもって。

ストーリーを知るのは素敵だけれど、食べる前に余計なことを考えたり、知っている(偏った)知識が、素直な感想を自ら否定してしまったりすることがあるって。

素直に美味しいって感じられなくなったら、それは淋しい。

中途半端な知識が人を小賢しくしてしまうのなら、何も知らないほうがいいのかも。

どうなんでしょうね。


たぶん人は経験を積んだり見聞を重ねたりすることでいろんな自信がついてきます。

時にはそれが、素直さを奪ってしまうこともあるかも。

自分はいつだって中途半端なんだっていうことを、僕は忘れずにいたいと思うのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿