2013年3月29日金曜日

朝の散歩 函館のまち

今日は少し寝坊してしまい6:30分に起きました。

もったいないので、すぐに散歩に出かけました。

左手に金森倉庫。
まっすぐ向こうには函館山。

金森倉庫の赤レンガに近づいてみました。

「地バーガー」のナンバー1に輝いたハンバーガーショップ、ラッキーピエロ。
GLAYも御用達だったそうです。以前食べましたがボリューム超満点でした。今の僕にはちょっと重いかな。重いふりかな。

新島襄の海外渡航地の碑。
21歳の新島襄は、ここから当時禁じられていた海外渡航を企て、国外脱出したそうです。
「八重の桜」でもいずれ出てくるのかな。ここは出ないかな。
今じゃなかったら、道脇の観光標識で新島襄の名前を見てもここには寄らなかったと思います。

手を繋ぎたくなることで有名な、八幡坂。
曇り空なのが残念です。

今から17、8年前になるかな、結婚する前に当時の彼女と二人で来たことを思い出しました。
当時の彼女って言っても今も同じ屋根の下で暮らしていますが。
いい時代でした。いえ今も(汗)。

僕自身あれが初めての北海道で、3泊4日、全部函館でしたが、少しも飽きませんでした。
いい時代でした。いえ今も(大汗)。


八幡坂を降りたところにあるホテル。
どうやら今は閉館中のようです。ホテルニューハコダテというようです。
いたるところこんな建物ばかりです。雰囲気満点です。

ホテルニューハコダテから歩いてすぐのところが、なんと北海道第一歩の地として記念碑が立っていました。
ここがその地だそうです。

泊まっているホテルが向こう岸に見える。

それにしても、全部全部が歩いてすぐなのがすごい。

ホテルを出てホテルに戻るまで、1時間弱しか歩いていないのに、そこここに観光ポイントが満載です。

おかげさまで美しい思い出をいくつも思い出しました。

ホテルの部屋に戻ってコーヒーを一服。

今日泊まったホテルはコーヒーが豆で置いてある。

ペーパーに入れた、自分で挽いたばかりのコーヒーにお湯を注げば、コポコポといい音がしてくる。

iPhoneからは、僕の大好きなカルロス・リラのボサノヴァが静かに流れています。

一人思い出に浸り優しい気持ちになったりします。まあ雰囲気です。


朝の散歩と挽き立てのコーヒー。

なんて贅沢なのでしょう。

今日はそんなに早くなかったけれどもでも。

早起きは、どうやらずいぶんと得なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿