2013年3月27日水曜日

先生、お世話になりました。

我が家の1年生の娘の担任の先生が、今年で定年退職を迎えられます。

今週の金曜日が離任式です。

先生にとって、最後の教え子になったわけです。

僕もぜひ挨拶したかったのですが、明日明後日と出張で仙台にいないため行けません。

とっても残念です。


なぜなら、その先生は、僕が小学3年生だったときの、僕の担任の先生だったからです。


途中で産休に入り、僕は2学期くらいまでしかお世話になっていないのですが、印象は強烈です。

去年の娘の入学式の日に挨拶したら僕のことを覚えていてくれて(!)、

「あの時は急にいなくなっちゃってごめんなさいねぇ~、もう産休の心配はないから安心してね」

と言われました。

なかなかだな、と思いましたね。


おまけに上の子の先生も今年辞めるそうで、娘たち二人してお手紙を書いていましたよ。

そして、僕にも便箋が用意されていました。

先生の最後の年に、僕の先生が娘の先生になるなんて。

これこそまさに、何かの縁ですね。


あれから29年が経っています。


たぶんあの頃から少しも成長していない字で、僕も先生へお礼の手紙を書こうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿