2013年3月24日日曜日

階段の向こう側


階段の向こう側に続いていたのは、未来だったような、過去でもあったような、そんな気がします。


子どもたちと一緒に、ドラえもんの映画を見に行きました。

「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」というタイトルです。

おなじみの道具たちが満載でした。

きれいなジャイアンも出て来ました。


映画館でドラえもんの映画を見るのは27年ぶりです。

まだ小学3年生だった弟と一緒に行った以来。

僕らはずっぽりドラえもん世代で、大好きでした。


僕が小学1年生の頃、ドラえもんの映画がスタートしました。

父に連れられて行ったその映画は「のび太の恐竜」。

いつもテレビで見ていた世界が、大きなスクリーンで大きな音で僕らをまるごと包み込み、とても強烈だったのを覚えています。

同い年の僕の妻も、彼女がその頃住んでいた横浜でこの映画を見たのだそうです。

今から33年も前のことです。


下の娘も今小学1年生です。

彼女がいつか母親になり、自分の子供(僕にとっては孫か!)と一緒にドラえもんの映画を見に行く。

つまりそういうことなんだけど、想像もつかないけれど、でも、充分ありそうだ。ドラえもんなら。

すごいな、ドラえもん。

画面が大きくて音もすごくて、テレビよりいいね!って娘は無邪気に大満足でした。
そりゃそうです。


自分の子どもの頃や、自分の娘のこれから。

いろんな物思いにふけりながら、僕も一緒になって楽しみました。


階段を登り切ったそこは、そんな懐かしくて新しい場所でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿