2013年3月3日日曜日

じゃがいもランチ


ヴィシソワーズ。


ジャーマンポテト。

久しぶりに一日家にいたので、美瑛の外山さんと大西さんに教えてもらったレシピで、さっそく作ってみました。

とりあえず2品。

これは簡単だ。

しかもうまい。

二人の言ってたとおりだな。

ヴィシソワーズは、ザルでこしました。
ミキサー洗うの面倒なので。


おかげで、いっつも余っているじゃがいもたちがごそっとなくなりました。

なくなると寂しいものです。

今回使ったじゃがいもの品種は、随分前にもらっていたやつで、べにさやかだったか、はるかだったかなんだったか。

ジャーマンポテトにはインカのめざめがいいよって外山さんの奥さんに言われていたけれど、インカのめざめなんて今時期はその辺じゃそうそう売っていないので、来年かな。


ジャーマンポテト、娘たちおいしいおいしいとお替りしてくれました。

さしずめ、「この味がいいね」と君が言ったから3月3日はポテト記念日といったところです。超パクリですが。



ひな祭りは夜にとっておいて、お昼はゆっくり、じゃがいもランチです。

それもなかなか、いいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿