2010年9月30日木曜日

お誕生日はみんなでお祝い

今日は月に一度ある組合員のあつまり、「委員会」。

生協からのお知らせや組合員さんから直接ご意見をいただく場です。
県内にたくさんあるこの委員会は、生協としてはもっとも大切な組合員組織。
みんなそれぞれ用事もあるなか、生協のために時間を割いて集まってくれるのです。

・・・と書くと、非常に硬そうですが、中身はほとんど「茶話会」(地域にもよりますが)。
集まればみんなわいわいがやがや。話題はもちろん生協についてですが、脱線することが普通。定年した旦那さんのおはなしや、息子さんの仕事のこと、趣味のジョギングや、体重の話などなど。こういうのを「かしましい」というのだろうなぁ。

とはいえ私の担当している委員会はみんなけっこう真面目です。
生協のことを好きでいてくれているなぁ、といつも思います。
とってもありがたいです。

今日はその中のお一人の方が誕生日。大台だそうです。そうは見えない素敵な方です。
なんとそれを知っていた他の委員さんがサプライズで、お赤飯やデザートを作って来てくれました。
私もちゃっかりお相伴にあずかりました。

生協はくらしのための組合員組織です。
もともとは何のつながりもない人々が、何かの縁でこうやってお誕生日をお祝いすることもある。

とても素敵なきっかけだなぁと思いました。

2 件のコメント:

  1. 赤飯の奥の女性が気になりますね!

    返信削除
  2. いしけんさん
    コメントありがとうございます。
    意識して写真を撮った甲斐があります。
    私よりちょっと年上の、素敵なお姉さんです。

    返信削除