2010年9月17日金曜日

名寄によろ~な!


今日はアスパラ、とうもろこし、かぼちゃ、ゆり根、山わさびと、年間お世話になっている名寄(なよろ)を訪問。これから始まる冬至までのかぼちゃやゆりねのお話と来年に向けての打ち合わせが目的です。

昨晩は、世界で一番おもしろいと私が思っているブログ、「名寄によろ~な!」を書いているいしけん部長その人に久しぶりにお会いすることが出来ました。
「もう忘れられたかと思ったよ!」
レーシック手術でメガネをはずされたいしけんさんは、またぐっと若返られたようでした。

夕食をご一緒させていただきながら、かぼちゃの生育状況、ゆりねの一大プロジェクトから、大林素子がとても綺麗なこと、ブログの写真の見つけ方、マイケル・ジョーダン、アイルトン・セナのお宝グッズにいたるまで、非常に幅広いお話を聞かせていただきました。
途中からサプライズでホクレンのA部課長もお越しになり、一日同行していただいた同じホクレンのY井さんの顔から一瞬血の気が引く一幕もあり、それはそれは賑やかな夜になりました。

そんな中、かぼちゃのガンベについてのお話になりました。
ガンベとは、生育中に土に接している面が雨が多いなどの影響で窒息してしまい、皮がかさぶた状になってしまう症状のこと。今年は異常な雨量だったため、畑が湿っておりかぼちゃも土へ沈み、かぼちゃが地面へ接地する面積が多くなり、いつもよりガンベがあるかもしれない、というようなお話だったのですが。いしけんさんはすかさず「せっちー」と一言。接地→せっちー→和泉節子・・・。
なるほど!いしけんさんのブログがどうやって出来ているか、よく分かりました。

もう少しで出発です。
ニュースでは報道されていない夏の異常気象の爪痕と、そのなかを耐えぬいた農作物を確認してきます。どうやったら伝えられるかを考えながら。

Y井さん、起きられただろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿