2010年9月15日水曜日

方針説明会の合間に。


本日、サンネットの方針説明会がありました。

今回は、2011年の計画、テーマ、新しく出来る統一センターや、インターネットの取り組みなどを、お取引戴いている全ての分類の皆様へ商品部長からお話させて頂きました。
お忙しい中、449名もの方々にご来場いただきました。改めて多くの皆様にお力を頂いて、日々の取り組みが進められるのだなぁ、と実感しました。

農産関係のお取引様もお越し頂きました。大変ありがとうございました。
何人かの方々と説明会の合間にお話しましたが、明るい話はあまりなく・・・。

「大根がもうどこにもなくて・・・。この前の雨で青森では畑に入れず・・・。でもなんとか・・・!」
「トマトが夏の高温で樹が疲れて・・・。数量が・・・。産地は精一杯・・・。でもなんとか・・・!」
時折かかってくる電話でも、
「いんげんが全国的に遅れていて・・・。収穫量が苦しく・・・。圃場もっと見てきます!」
「夏の暑さでまいたけの菌床が疲労していて・・・。この先が不安・・・。確認します!」
・・・。
・・・・・・。


共同購入は「まず納品」。
こんな状況なので、相場はめちゃくちゃです。
でも、納品していただいている皆さんは、注文してくれて、楽しみに待ってくれている組合員さんのことを思って、「まず納品」の強い強い意志で納めてくださっています。
もしかしたらまるで生協の職員のように(以上に?)、組合員さんのことを考えてくれていると思うときがいっぱいあります。

普段は見えない多く多くの人々の力で、たった一つのトマトは、大根は、当たり前の顔で、届いているのです。

これも、「食べものの裏側」です。








2 件のコメント:

  1. お疲れ様で~す!
    無い無い尽しで大変ですよねぇ。

    そんな中、説明会の休憩中、みんな仕事の話をしているのに、バイクでツーリングに行って○沢さんが4回コケた!って話で盛り上がっていた二人組がいたのを誰も気づかないでしょうねぇ(爆)

    返信削除
  2. まんまる亭さん
    コメントありがとうございます。
    いつになったら落ち着くやら、です。ね?

    返信削除