2014年7月24日木曜日

宮崎出張日記② 37.4度の宮崎空港、そしてさららピーマンの産地、川南へ。

宮崎県川南町に来ました。

ここにも偉大なる先生方がいるのです。


さららピーマンのハウスです。
温熱消毒中。

大先生の網代さん。
地温を測ってくれました。
地温は42度でした。

ハウス内の気温はなんと52度。
換気をしていて、この温度です。
高温になると、この温度計が壊れるのだそうで、時々換気が必要なのだそうです。

今日は特別、ハウスの屋根を全部閉めてみてくれました。
少ししたら何度まで上がるか見てることにしました。


網代さん。
さららピーマンの部会長。
一日中でも話を聞いていたい方です。

副部会長の澤田さん。

イカシタTシャツを着ていました。

JAでつくったTシャツだそうです。

「つくるとたべるのあいだで」

僕らもそうだ。

JA尾鈴の松田さん。
さわやかです。

そうこうしているうちに、たった15分で63度まで上がりました。

ハウスに入ってみましたが、相当サウナでした。

宮崎経済連直販の西村さん。

肉々しい感じがたまりません。

でも、行動はかなり迅速です。

もうここでは新米の時期です。

帰りがけ、行きたかったスーパーに寄りました。

ここの惣菜はすごかったです。
今度お腹を空かせてまた行きたいです。

夕方のニュースで言っていました。
今日の宮崎の気温は37.4℃、今日日本で一番暑かったそうです。


今回、ピーマンは影も形もありませんでしたが、それでもいいのです。

実がなっていない時こそ大切なんだと思います。

今回もたくさん勉強になりました。

澤田さんのTシャツに書いてあった「たべるとつくるのあいだで」。

僕らはそれを知らなければいけないのです。

出来上がったものをいただくだけなら誰だって出来ます。


川南の皆さんと次に合うのは、11月、宮城です。

お待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿