2014年3月2日日曜日

宮崎出張後記 宮崎のマキシマム ~絶品スパイス~


宮崎県民なら誰もが知っているスパイス、その名も「マキシマム」。

肉屋が作った、超うまいスパイスです。

肉だけじゃない、どんな料理にも合う、万能スパイス。


今回の宮崎出張で初めて知り、宮崎空港2階で買い込みました。

地元の人に聞いたら、たいていの家にはあるそうです。

仙台にはないので良く分かりませんが、今大人気(らしい)の宮崎発の居酒屋「塚田農場」のメニューにも「マキシマム」メニューがいくつもあるそうです。

「帰れま10」というテレビのコーナーがあるようで、そこでも話題だったそうです。その他はなまるマーケットとか、なんだかいろいろすごいようです。


帰宅して妻にその話を吹き込みながら渡したら、即手のひらにあけ、味見していました。

あ、これ、おいしい!

彼女さっそくスマホで調べていました。

あれ??

妻、苦笑い。

何調べたの?と聞くと。

「マキシマム 宮崎」と調べるところ、微妙に間違って、

「マキシム 宮城」としてしまい。

仙台の老舗の風俗店が検索されてしまったのでした。。

名前も県も上手に間違っています。

いやはやすっとこどっこいです。


そのあと僕が近くの生協さんまでお肉を買いに行ったのは言うまでもありません。自発的に行ったわけじゃないのも、言うまでもありません。

美味しかったからいいけれど。


みなさんも宮崎に行くことがあったなら、ぜひ。

宮崎県でも一部の店でしか売っていない、超貴重なスパイス、「マキシム」「マキシマム」。

オススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿