2014年1月26日日曜日

NZかぼちゃ日記⑤ 朝の散歩 Gisborne


日の出前のGisborne(ギズボーン)。

少し早めに起きて、ホテルのまわりを少し歩きました。(走ってはいません。。)
あれが僕らの宿、ポートサイドホテルです。

ここギズボーンは、市街地としては世界で一番早い日の出を迎える町なのだそうです。

そのおかげで、2000年の1月1日には世界で最初のミレニアムの日の出を見ようと、世界中から相当人が来たのだそうです。宿は数年前から予約でいっぱい、一般市民も自宅の空いている部屋へ観光客を泊めて小銭稼ぎと、なかなかだったようです。

そんなお祭り騒ぎも今は昔(というほど昔でもありませんが)。

今朝はとても静かでした。
日曜日だからなおさらなのでしょう。
 フェニックスの樹が川に沿って並んでいました。
 近づいてみました。

まだ頭上には昨日の月がそこにいました。

何かの物置か公衆トイレか。
よくわかりませんが、一瞬絵に見えませんでした。

雲の上から太陽が現れ始めました。

そうか、これが世界一早い日の出か。。

あんまりに眩しいので、ちょっとフェニックで太陽を隠してみました。

ホテルの前を通り、川の向こうへ向かってのびている線路。
今はもう既に廃線となっています。
使われていない線路は、なんとも情緒的になってしまいますね。
毎日に疲れている人におすすめです。


しばらく歩いていたら、ちょうど朝食の待ち合わせ時間になりました。
ホテルには朝食がないので、近くのカフェへ。

 朝陽が射す窓際の席は、なぜか懐かしい感じがします。


さっぱり分からないメニュー。

サラダにしたかったのですが、どれもこれもアボカドが入っている。
アボカドが苦手な僕は、とにかくそれが入っていなければいいやと、ハロウミサラダというやつにしました。

これが。

絶品。

ハロウミとは、ハロウミチーズというチーズのことで、焼いても煮てもとけないチーズなのだそうです。
このチーズが美味しかった。
かなりボリュームいっぱいでした。

これまた、体が綺麗になっていく気がしました。
もちろん錯覚ですが。


今日は、次の町ネイピアへ、200kmの道のりを車で移動です。



0 件のコメント:

コメントを投稿