2014年1月31日金曜日

雲上メモ

僕からしたら、普通に話をするのも緊張するような、雲の上のひとたちと時間を共にしました。


とにかく相手の話を聞くことを心がけたよ。
聞くって言っても質問する「聞く」じゃない。話を聞いて、相手を理解するんだ。

偉くなるんじゃない。人の上に立つんだ。

説得して論破しても何にもならない。もう彼は本当の気持ちをいうことはなくなるでしょう。
説得じゃない。諭すんだよ。

逃げ道は必ず相手に残すんだよ。

人と人との付き合いはずっと続いていいんだ。


もっといろいろ憶えていたいことがあったのに、今は思い出せません。

でも僕の引き出しには確実にしまわれているから、何かの拍子に思い出すでしょう。

その時は、またここにメモしよう。


外は雪、氷点下4℃位だったでしょうか。

でも、僕にとっては、あたたかく、とてもありがたい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿