2012年7月13日金曜日

産直提携協議会 in 矢澤農園 ~親父の背中~

霧雨で遠くまで見通すことはできませんでしたが、それでもその広大さに驚嘆の声が上がっていました。

ミニカリフラワー畑。

矢澤さんが目の前でミニカリフラワーをとってくれ、みんなに食べさせてくれました。

おいしい!!!

みんな目がまんまるになっていました。

これを感じて欲しかったんです。よかった。

福島からお越しの小澤さん。長崎でも一緒でしたね。

青森の笹森さん。ずっとニコニコでした。

青森の土岐さん。最後まで畑にいました。

みんなおいしい顔です。

メルヘンの畑で、お姉さまたちに囲まれる矢澤睦(まこと)さん。

メルヘンとはかぼちゃの品種です。

矢澤農園さんは個人で293haと広大な園地を持っています。そのほとんどが手のかかる野菜です。


山から降りて、雪氷冷房施設を見学。
冬の間に貯めた雪を生かした冷房で、庫内は5℃以下。

大勢の作業員のみなさんでブロッコリーの発砲氷詰めをしていました。
一つ一つ点検する目はとても厳しい。

その中に。

矢澤睦さんのお父さん、矢澤勝己さんがいました。


エプロンの明石さんは言います。

親父さんがここまで若々しく頑張れるのは、後を継いでいる息子たちがいるからだと。

一代で矢澤農園をここまでにした、矢澤さん。

私達が倉庫を訪れていることにまったく気が付かずに、一つ一つブロッコリーを手にし目にしては、丁寧に箱詰めをしていました。

青森から来た土岐さんは、その後姿を見て、しばらく動けなくなってしまったと、感想を漏らしていました。

みんなこの背中を見てきたのだと思います。


言葉では、どうしても伝えられないことがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿