2012年7月22日日曜日

丘のまちは今日も賑やかでした。


美瑛。

外山さんのじゃがいもの畑です。

手前は最も早く収穫される「とうや」で、奥に男爵、キタアカリなどが植えられていました。

これまた久し振りに訪れたのですが、みんな覚えていてくれました。
ありがたいです。

そして、やっぱり外山さんの奥様は元気いっぱいで、今日も相変わらず、はじける太陽のようでした。


去年息子と娘のところに孫が生まれたんだけれど、これがなんとおんなじ日!大変だったわよー!

掘りたてのじゃがいもでジャガバター食べさせてやるから!
これがとうや、これが男爵、これがキタアカリ。
どうどう?
おいしい?ありがとう!
そう言ってもらえるのが作ってていちばんうれしーねー!
でもね、もっともっと今からおいしくなるよー。

ポテトサラダも作ったよ。ポテトサラダはとうやがおいしいの。食べてみて!
おいしい?
よかったー!

ほらみんなこっちおいで!

あまりにまぶしすぎて、奥様の写真を撮るのを忘れてしまいました。


美瑛馬鈴薯出荷グループは地域のみなさん6戸で作る出荷グループ。
男爵、キタアカリ、とうや、インカのめざめ、シャドークイーン(紫)、ノーザンルビー(ピンク)、はるか(白)など、いろんなじゃがいもを作っています。

生産者のみなさん、みんなお若く、僕とほとんど同世代。

グループの中の大波さんとお話をしました。

今年父から継いだんだけれど、何がどうやらまだ分からないことも多くてね。
でもグループでやっているから、先輩のみんなからいろいろ教えてもらえるし、今年の情報や状況も入るし、とっても勉強になるんです。
同じ美瑛町でも地域によって全然天気は違うし、土質も様々。
味にこだわった、おいしいじゃがいもを作っていきたいと思っています。


飛行機の時間まで間がなかったので今回はバタバタと退席しましたが、今度はまたゆっくりお話したいなと思いました。

丘のまちは、今日も賑やかでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿