2012年7月5日木曜日

産直提携協議会 in 一戸農場 ~掘りたてのごぼう~

北海道美幌町の一戸農場へ、産直提携協議会にやって来ました。

今回は福島からお二人、宮城からお一人、組合員さんも一緒です。

今日はあいにくの雨で、北海道でも北見、美幌地区がもっとも雨が多く、瞬間的に雨が上がった時にぬかるむ畑へ降り立ちお話を聞きました。

掘りたてのごぼう、生でそのまま食べられますか?

普通は水にさらしてアクを抜いてからじゃないとちょっとエグいです。

でも一戸さんの有機栽培のごぼうは、そのまま食べられるんです。

掘りたての生のごぼうをかじる、宮城から来た西野さん。



福島の渡辺さん。

ジューシー!

最高に驚いていました。

まだまだ小さいけれど、にんじんもおいしいんだ。

福島の日野さん。

おいしい野菜は、自然と笑顔になるようです。

ごぼうを生でかじれる!
写メでも撮っていたのかな。

おっ?後ろでその様子をあたたかく見守るのは。。。

ああ、青森の。。。


有機栽培のニンジン畑のまえでパチリ。

こんなに誠実に、一生懸命有機栽培にとりくむ一戸さんに、安心してもっと作って頂けるようたくさん利用し、買い支え、みんなに広げていきたいです。

みなさんからそんな言葉を受けた一戸さん、いっしょに有機栽培に取り組むみんなに必ず伝えます、と熱く応えてくれました。

会議室でのお話も大切だけれど、見て、触って、聞いて、風と匂いを感じ、味わう。五感で感じたことは、言葉では伝えられない思いを残します。

雨が落ちる中だったのでそんなに長い時間ではなかったのですが、それでもどうにか畑に降り立ててよかった。

感じることを大切にしたいと思いました。

一戸さん、今年もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 一戸さんの志に感動しつつ、いいものはいいと分かる感覚も身に付け、思いを共有することも必要ですね。頑張ってる人は、応援したくなります。そういう人をブログで紹介していくことにも意義があります。ノアくんもfightp(^-^)q!!

    返信削除
  2. 豆奴さん
    コメントありがとうございます。

    ホント、雨が弱まって良かったです。

    見て欲しいこと、見て欲しいところ、味わって欲しいこと、ご紹介できて良かったです。

    自分が感動したことは、人に伝えたくなるものですよね。

    ツアコンもブログもつたないですが、これからもよろしくお願いします。

    返信削除