2012年2月7日火曜日

同窓会、商談室にて。

山形からの帰り道、わざわざ神戸の原田さんが仙台へ寄ってくれました。

事務所に着くなり、原田さんは携帯で、今別の部署にいる太田さんへ電話を入れていました。

太田さんは、私が今の農産の仕事に就く少し前まで、数十年と農産畑にいらした大大先輩(先輩と呼ぶのはちょっとおこがましいのですが)で、今でも大変お世話になっている方です。

原田さんとは旧知の仲で、今でも連絡を取り合っているそうです。
僕が段取りすべきところ、原田さんが直接太田さんへ電話していて、我ながら情けない。

どこへ行っても名前の挙がる人っているもので、原田さん、太田さん、山形の片桐さん、九州の本川さん、札幌の田中さんはあちこちで名前を耳にします。お二人はそんな存在の方々です。ちなみに青森のO笠原さんの名前も挙がりますが、名前の挙がる意味(ニュアンス)がちょっと違います。


商談室で久しぶりに向きあう二人。

なんと言いますか。

お二人の間に、不思議な空気感がありました。

同窓生のような。戦友のような。

すごいな、と思いました。

これが歴史を作ってきた方々の空気なんだろうなぁ。

今まで会議などでは太田さんと同席することはありましたが、商談室のような場所で社外の方を相手に同席することは初めてでした。ちょっと興奮しました。


僕は内外問わず、たくさんの諸先輩方に、先生に恵まれていると日々感じています。毎日感じています。

自分の成長と、その成長がいずれ誰かの役に立つことが、恩返しになると思っています。

と、頭では分かってはいるのですが。
そう思う都度、今の我が身を振返り、我ながら情けなくもなるのですが。

不束者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

明日は長崎です。

4 件のコメント:

  1. 昨日は、突然の訪問にもかかわらず、お歴々がお集まりくださり、誠に有り難うございました。
    又、お褒めのお言葉誠に有り難うございます。
    コープから離れて16年、いまだに生協さんとの繋がりが多く
    離れなれない運命にあると感じています。
    今までの経験を活かし、差異化商品を栽培指導していきます。

    又、産地に行きましょう。
    「何が違うのか発見隊」で飛び回りましょう。

    神戸のゴリラより

    返信削除
  2. 業界の伝説を造った方々ですね。
    すごいですねぇ。私もいつか、伝説と呼ばれたい(笑)


    ちなみにN商務は、ベンダー界ではキングナカと呼ばれてます(爆)
    ある意味、レジェンドですw

    返信削除
  3. 神戸のゴリラさん
    こちらこそありがとうございました。
    「何が違うのか発見隊」、ぜひ入隊お願いします。
    隊員番号82番くらいに入れさせて頂ければ幸いです。
    いつか77番くらいにはなりたいと思いますので、これからもご鞭撻よろしくお願いします。

    返信削除
  4. まんまる亭さん
    伝説。いい響きですね。
    歩いてきた結果、そのあとに何かが残ればいいなと思います。仕事も、それ以外でも。
    今は地道に歩くのみかなと思っています。
    いろいろ頑張ります。よろしくお願いいたします。

    返信削除