2012年2月28日火曜日

ドラゴンフルーツ


ドラゴンフルーツ。

見た目は派手だけれど、甘みぼんやり、味も素っ気もない。
トロピカルフルーツは、どれも見た目はいいけれど大概残念な味のものが多く、この果物なんかまさにそれ。

初めて食べた時、どうしても、どうしても完食できませんでした。味がなくて。
「味が無い」って、まずいよりまずい。

ところがところが、そんなドラゴンフルーツでも、サラダにすると、これが意外や意外、けっこうイケる。

あっさりとしたドレッシングがよく合います。
主張のないぼんやりした甘みが、後からふわっとあらわれる。
ボイルしたエビのプリプリ感がずいぶん救っている。

おお、なかなかなかなか。
ついついお代りしてしまいました。

「サラダフルーツ」として、第2のアボカドを目指しているようですが、さて。

さして美味しくないものを、美味しく食べる。
味の無いものを無いなりに食べる。

そんな人の知恵と工夫にほほぉーと感心しつつも、なんでこれをそこまでして売ろうとしているのかなぁ、正直、わざわざ食べなくてもなぁ、とも思ったりして。

まぁ、3玉入手したので、みんなの反応を見てみますか。

いつものサラダを、一味変えて、って感じでしょうか。

たまにはこういうのもいいでしょう。たまには、ね。

2 件のコメント:

  1. チョイワルオヤジ2012年3月2日 12:57

    ドラゴンフルーツには味があるよ~
    味がしなかったのはおそらく未熟品ではなかったのかな?

    白系と赤系がありますが、白系は確かに味は薄いのですが
    甘酸っぱい味がします。赤系はさらに強い味です。

    完熟品をお試しあれ!

    返信削除
  2. チョイワルオヤジさん
    前に沖縄県産の完熟の赤・白を食べたけれど・・・って感じでした。
    舌が子どもなんだな、僕は。まだまだだな。
    さすが、酸いも甘いも噛み分けていますねぇ、チョイワルなだけに。

    返信削除