2012年2月4日土曜日

でも、1個300円は、どうでしょうか。


去年仙台駅の近くに出来た「アンパンマンミュージアム」。

買い物スペースや飲食コーナーは入場料もかからないし、おまけにショーも見られるし、小さい子供がいてアンパンマンに親しんだことがあれば、なかなか大人も楽しめる施設でした。


敷地内にジャムおじさんのパン工場(パン屋)があったので行ってみました。

ジャムおじさん仕込みだけあって、本場の顔たちがたくさん置いてありました。

さすがによく出来ていますが、なんとなんと、どれも1個300円。
4人でそれぞれ1つずつ選んだので、しめて1200円也。

・・・。

僕の選んだメロンパンナちゃんは、まあ、おいしかった。まあ普通に。

でも、1200円はちょっとあんまりじゃないのと思いました。
「夢」につけこみ過ぎでしょ、とどこかで感じていました。

ジャムおじさん、あんなに良い人そうなのに、案外したたかだなと思いましたね。
こんなジャムおじさんはイヤだ
普段は見せない、シビアな経営者の一面を垣間見た気がしました。

後で考えてみると、300円がどうというより、(あくまで僕にとって)300円の満足感がなかったのが残念だったんだろうなと思いました。

でも、子ども達が喜んでいたので(そりゃ喜ぶよ)、まあいいですが。

リアルなジャムおじさんのパン工場で、リアルなメロンパンナちゃんをアンパンマンをカレーパンマンをクリームパンダちゃんを買う、ということが一つのイベントであって、パンの値段ではないのだな、と納得することにしました。

でも、それにしたって、ねぇ。

今さらですが、値段って、難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿