2012年2月17日金曜日

ココニイルコト。


僕が見上げているのは、真っ青なバナナ。

はるか遠い国、ペルー。

今の仕事に就いてから1年とちょっとの頃、2007年6月に訪れた時の写真です。

赤道から少し南の強い陽射しをバナナの葉がさえぎると、そこは意外なほどひんやりとした場所になるのでした。


現地の人がバナナについて説明してくれている輪からはずれ、僕はいろんなことを考えていました。

自分が今ここにいること。

ココニイルコト。

その不思議。

そして、その理由。


五感で知覚するものすべてが初めてばかりの日々でした。

屋根のない土壁の家が多く並んでいたのは、年間の降水量が仙台の1週間分しかないから、だけではないようでした。
視界の端を素晴らしい速さで駆け抜ける青い動物は、野生のイグアナでした。
ペルーで最もポピュラーな飲み物、インカコーラ。もったいなくて、まだ我が家の冷蔵庫に1本残っています。
ぐるり360度、地平線までが、びっしり星空でした。


今年もアクティブに動いていこうと思っています。

あの頃の自分には負けてられないのです。

理由も目的も明快です。

僕のスポンジはまだまだ乾いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿