2011年7月28日木曜日

甘酸っぱさに、思いものせて

今シーズンのりんごの打ち合わせで、山形県朝日町の産直産地「大谷果樹組合」へ行ってきました。

おや?もうりんご?

ジェネバ(jeneva)という、りんご100%のスパークリングワインの原料になるりんごでした。
組合のお一人が個人的に作っているということで、試しに食べてみて、その酸っぱさと渋さに驚きました。
果肉も種も赤くきれいで、大きさも小粒。見た目はかわいいのですが、食べるのには向かないようです。



ここのところ毎日、産地では夕方になるとゲリラ雨がザンザン降っているそうで、今日もそうでした。

7月11日には雹も降り、被害もあったそうです。
遡れは、1月には大雪で、たくさんのりんごの樹が、雪の重みで折れてしまう大きな被害もあったそうです。

でも、組合長の白田さんは、二言目には言うのです。

「我々には食べるものもあるし、寝るところもある。大変な地域の人達を思えば、なんてことない!」

白田さんをはじめ組合のみなさんは、宮城県の亘理町へ炊き出しに来てくれました。その時の光景を思い出しながら、今でも僕達を、みやぎの人たちを心配してくれているのです。

今回、とてもいい話が出来ました。
大谷のみなさんと仕事をするのは5年ぶりです。
とてもワクワクしています。

これから、産地のみなさんの思いをストレートに、紙面やリーフレットを通して伝えていきたいと思います。

大谷果樹組合のトップバッター、「つがる」は9月1週から。

人の思いを、甘酸っぱい果物にのせて、多くの人へ伝える。

あらためて、とても素敵な仕事だと思いました。

4 件のコメント:

  1. 勢力的に頑張っていますね!
    ノアくんのあの笑顔が思い浮かびます。
    間もなく当産地のスイートコーンが本格化します。
    是非お待ちしております。

    返信削除
  2. いしけんさんへ
    >ノアくんのあの笑顔・・・
    ジェネバ(jeneva)を食べたときのノア君のしぶーい顔も見ていただきたかったです(笑)

    返信削除
  3. いしけんさん
    多くの人に支えられていると実感しています。
    スイートコーンいいですね!
    いつかきっとお伺いしたいと思っております。
    その時はよろしくお願いします!

    返信削除
  4. 商品部じむさん
    デジカメ忘れてきてくれて、僕にとっては良かったです。いずれイケてる渋い顔になれるよう、食べ過ぎに注意します。

    返信削除