2011年7月7日木曜日

笑顔が見たいから

産直センターふくしまさんへ、これから始まる桃、梨、ぶどうの園地を訪問しました。

今年は特に「商品を通して産地の思いを伝えよう」と思っています。


ぶどう部会の遠藤さん。
先週の提携協議会でもお会いしました。やっぱり畑が似合います。
朝にはため息をつかなくなったよ、と話してくれました。


ピオーネの袋掛け真っ最中でした。


桃部会の渡辺さん。
一見漁師のようですが、桃作り名人です。
今は、いつもよりおいしい桃を作るため一つ一つ頑張るだけだよ、待っていてくれる人がいるのはとても励みになるよ、と言ってくれました。


梨部会の阿部さん。
今回お忙しい中案内していただきました。

去年の産直ツアーの時に、「なぜ大変なのに続けられるのですか?」という質問をされた阿部さん。
ツアー参加者のみんなへむけて、「みなさんのその笑顔が見たいからです」と話してくれたそうです。

農家なんて単純だからねぇ。
美味しいって言われたらそれだけで嬉しくなっちゃうし、美味しくなかったって言われたら申し訳なくて落ち込むし。
この1個の梨のために1年間かけるからね。やっぱり喜んでもらいたいよね。
果物食べると、幸せになるよね。
頑張るから、よろしくね。


こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿