2013年4月9日火曜日

朝の散歩 佐世保のうみ


佐世保駅を抜けると、すぐに佐世保港です。

たくさんの高校生が船から降りて佐世保駅へ向かいます。

島から通ってきているのかもしれません。


遠くに軍艦が見えます。

佐世保港には日本に6隻しかないイージス艦が3隻あるそうで、もしかしたらあの軍艦もそうかも。

「イージス」とは、ギリシャ神話の最高神ゼウスが娘のアテナに与えた「盾」のことだそうです。なんでも、どんな邪悪でも払う力があるのだそうです。


何度も来ているのに、いつも素通りばかりでした。

ものを知るためには土地を知ることも必要で、それは訪れる回数とは比例しません。

それは、自分次第なのだなぁと思います。


えー知らなかったなー何回も行ってたのになー。

そんな、きっといつかするかもしれない後悔を、一つでも減らしたいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿