2013年4月27日土曜日

梨の花


産直センターふくしまの阿部さんの梨の花です。

今日は梨の受粉作業のお手伝いで、大人子ども25名くらいでこちらへお邪魔しました。

僕も朝から参加する予定だったのですが、午前中に小学校の授業参観があり、午後から合流しました。

ところが、阿部さんの畑へ着いたら、今日は風が強いからということで、受粉作業は午前中で終わってしまっていました。

さらには、次の作業となった梨の樹皮を削る除染作業も、あんまり風が強すぎるので予定より1時間早く終了することになっていて、もうまもなく終わってしまう、そんなタイミングの到着でした。

朝から来ていたみんなは慣れた手つきでした。

これ以上ないほど、完全に乗り遅れました。。。


1本、それも幹だけですが、除染作業をさせてもらいました。
樹皮をガリガリ削ると、下から茶色い幹があらわれる。

これを全部人の力でやるのは大変だ。

それも幹だけじゃなく、棚になっている木も全部。広大な畑全部。

僕はたったの1本、たったの10分だけだったから、とても何かしたような顔は出来ません出来ません出来ません。。。。


梨の受粉作業は、ここ2~3日で終わってしまうそうです。

1年間のこの瞬間で決まってしまうとは。。。

もう今年の受粉作業のお手伝いは出来ないけれど、他のことで何か次の機会にまた来たいと思います。

その時は、ちゃんと最初から参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿