2013年4月3日水曜日

復活のレタス


産直産地のひとつ、岩沼洋菜組合の高橋さんのお宅へお伺いしました。

品目はレタス。

岩沼は仙台空港がある市で、グループの中には津波で大きな被害を受けた方もいらっしゃいます。高橋さんは海から遠い場所だったため、津波の被害は免れました。

震災から2年。

昨年から少しずつ作付が復活してきていますが、まだまだ不安が多い状況だそうです。

津波に襲われた畑で前と同じように作れるか。

作物がちゃんと育ってくれるか。

今年が正念場だということです。


復活してきているグループのメンバーが、きちんと出荷でき、ちゃんと収入を得られるか。

それを本当に願っています。


高橋さんの口から出る言葉は、常に同じグループの方のことでした。


レタスの苗は、元気に育っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿