2012年5月27日日曜日

青空と太陽と万国旗の下で


2年ぶりに、小学校・学区民合同運動会が行われました。

娘たちの通う小学校では、学区内に5つある町内会と学校と合同で運動会が行われています。全競技の最後にある、町内会別のリレーは、相当盛り上がります。

今時、たぶんけっこう珍しいと思うのですが、みんなでお弁当を広げてとる昼食を間にはさみ、午後の部まであります。嫁さんは朝から(昨日の夜から)、弁当作りにてんやわんやでした。


昨年は震災の影響で小学校だけの運動会となり、各学年の徒競走と、すずめ踊り、ソーラン節だけというシンプルな内容でした。昼食も万国旗もありませんでした。


2年ぶりの今日は、玉入れ、綱引き、大玉ころがしに町内会別の応援合戦と、青空とはためく万国旗の下で、終始賑やかでした。

とにかく、とにかく暑かった。
何℃かは分かりませんでしたが、太陽が容赦なかった。

じりじりじりじりじりじりじりじり。
じりじりじりじりじりじりじりじり。 
じりじりじりじりじりじりじりじり。
じりじりじりじりじりじりじりじり。

そんな感じでした。
フィリピンより暑かったかも。

おかげ様で、僕は見事にこんがり真っ赤に仕上がりました。

まあでも、雨よりはいいかな。

長女は去年より一つ、徒競走の順位を上げ。
今年1年生の次女は、赤い色の玉を二つかごへ投げ入れてご満悦でした。


宇宙まで突き抜けそうな真っ青な空めがけて、子ども達は元気いっぱい色とりどりの玉を投げていました。

大切にしたい風景は、みんなのすぐそばで、当たり前の顔をして輝いています。

2 件のコメント:

  1. チョイワルオヤジ2012年5月28日 13:14

    ノアさん 真っ赤な顔して純情一路でしたね。
    焼きすぎだよー。
    来週には脱皮確実と思いました。

    返信削除
  2. チョイワルオヤジさん
    事務所で注目の的だったようです。あまりに赤くて。
    もっといいことで注目されたいですね。

    子ども達、「皮むける~」と、とっても喜んでいましたよ。
    もっといいことで喜ばれたいですね。

    返信削除