2012年5月1日火曜日

授業参観

娘たちの通う小学校で授業参観がありました。

小学校1年生と4年生の二人の授業を、嫁さんと20分ずつ交換で見ました。

一生懸命手を挙げている時と、分からなくて手を挙げられない時。

きっと心のなかで「先生当てて!(汗)」とか、「手を挙げたいけど自信がない・・・(汗)」とか、そんな気持ちになっているんだろうなぁと、彼女たちの背中を見て思いました。

分かる分かる。ちゃんと分かっているよ。

そうだったなぁ、と、自分が手を挙げる側だった頃、もじもじしていたあの頃の気持ちを思い出しました。

そして、僕がそうやってアピールしたり焦っていたりした時のその気持ちも、同じように親は分かっていたんだろうなぁ、と、今にして思い至りました。

「誰だってみんな、親をするのは初めてなんですよ」

最近お会いした方からお聞きした言葉です。しみじみ納得です。


授業参観が終わったあと、クラス懇談会があるとかで母親が学校に残っている間、僕は学校の向かいにある公園で、彼女たちとその友達の子守をしていました。

桜の木の下のベンチにランドセルを放り投げ、彼女たちはたんぽぽを摘んだり、松の葉相撲をしたり、ブランコで宇宙旅行に旅立ったりと、弾けるように遊んでいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿