2012年5月6日日曜日

月に代わって・・・


月の写真は難しい。

特に僕の使っているようなリーズナブルなコンパクトデジカメでは。

昨日の夜の最接近月は「スーパームーン」と呼ばれていたそうで、世界中で話題になっていたようです。
いつもの満月より14%も大きく、明るさは30%増量(?)だったそうです。

霞がかかってぼんやりだけれど、なんとなく大きいの伝わるかなぁ。。。



。。。




。。。。。




すみません。



ひとつ、嘘をつきました。



このスーパームーンは。。。




日向夏(ひゅうがなつ)でした。

宮崎名産の柑橘です。

デジカメのレンズをティッシュで覆って撮ってみました。
どうでもいい小細工です。

こんな風に皮を剥いて。

こんな風にくし切りにして食べます。

果肉は結構酸っぱいのですが、白い皮の部分が甘くておいしいのです。
僕は好きです。


今日は日曜当番。

昼間には、一天にわかにかき曇り、バタバタと雹が降って来ました。

近くでやっているベガルタの試合も中断していたようです。

あまりの天気の急変に、コンビニのお姉さんがショックのあまりお釣りを50円余計にくれました。ちゃんと返しましたよ。

さて、一人寂しく日向夏も食べたことだし。

そろそろ休憩終了です。

4 件のコメント:

  1. 日曜出勤ご苦労様です。
    こちらは雨でスーパームーンはお預けです。
    日向夏美味しそうですね!

    返信削除
  2. いしけんさん
    年に数回の日曜当番でしたが、日曜ほとんど電話もならず、仕事はかどりますね。柑橘類もそろそろ終盤です。後悔しないように食べあさろうと思います。

    返信削除
  3. ベガルタの試合、直径2cmぐらいの雹が当たって痛かったです。
    試合も1失点が最後まで追い付けず、イタかったです。

    ちなみにベガっ太のギャグ、選手入場の際にやったコマネチ!もイタかったです。

    日曜出勤、お疲れ様です。帰りにちょっと挨拶に立ち寄ればよかった(笑)

    返信削除
  4. まんまる亭さん
    雹すごかったですね。スポーツニュースでもベガルタの試合中止の様子が写っていましたね。コマネチは放送されていませんでしたが。。。

    返信削除