2011年8月20日土曜日

夏祭り

町内会の夏祭りが近所の公園でありました。


娘が子ども会で「マルマル・モリモリ」を踊るということで、ずっと練習していました。おかげで僕も少し踊れるようになりました。
有志の舞踊、有志のカラオケ、有志の民謡、有志の盆踊り、有志のどじょうすくい、有志のアコーディオンとハーモニカ演奏。日々の町内会活動のお披露目のような感じでした。

基本的にじいちゃんばあちゃんが出演者。
ハーモニカのおばあちゃんが演奏する曲目紹介で、「次は映画の音楽です」とあったから、子どもも多いしジブリか何かかな?と思っていたら、「映画、愛染かつらより~」と、まったくおばあちゃんのペース。僕もちょっと分かりません。

縁日は10円のお菓子から。手作りカレーは100円。焼きそば150円。とすけ30円。とすけとは、仙台弁でくじ引きのこと。どれもリーズナブルです。

20年ぶりに高校の同級生とも再会し、今度合う約束をしました。
高校卒業してから初めて合いました。話をするうち、いろんなことを忘れていることを知りました。お互いなんて呼び合っていたかも忘れていて、つい君づけしてしまいました。二人とも父親になっていました。

夜、泉中央のもっともっと大規模な祭りの花火が見えました。我が家は山の上なので、町も海も見えます。他にも2箇所で花火が上がっているのが小さく見えました。

日が暮れて、少し涼しい風が吹いていました。


ゆっくりと、夏が終わっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿