2013年6月16日日曜日

はじめてのらっきょう漬け

自分がこんなに「らっきょう漬け」になるとは思ってもいませんでした。

だって、らっきょう、子供の頃からずっと嫌いでしたから。

でも、この間たくさん食べたし見たし聞いたし。

実際とっても美味しかったし。

個人的には、実際にらっきょうを漬けることでようやくらっきょうの入り口に立つ、という感じです。


さて、いよいよ鳥取いなばのらっきょうが届きました。

鳥取いなばの藪根さんから直々にいただいたレクチャー通りに、ちゃんと瓶を煮沸して、さらに熱湯に10秒きっかりらっきょうをくぐらせました。

一緒に買っていたとうがらしも試しにひとつ入れました。

食べられるまであと2週間。

でももっと待つともっと美味しくなるらしい。


空腹は最高の調味料、と聞いたことがありますが。

「待つ」ことも、かなり絶妙な調味料のような気がします。


楽しみだ。

あー楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿