2012年9月23日日曜日

あこがれのこもちめんよう

いつか会いたいと願い憧れていたものに実際に出会うことって、なかなかありません。

それが叶った時は、それだけでうれしい。

677日ぶり(!)にお会いしたいしけんさんが、士別の菓子工房「美吉屋」さんの店主さんにわざわざ取置してくれていたのでした。

あこがれの「こもちめんよう」です。

足を揃え控えめに立つ姿からは、優しさと北の大地で育った雄々しさが見えます。
士別特産の羊「サフォーク種」です。

もなかの中に餅が入っていて、それぞれの相性が抜群でした。

あーおいしい!と思ったら、全国菓子博覧会名誉大賞を受賞されたことがあるそうな。
納得です。

さらに、
念願のじゃがいもパンです。

これは、いくつでもいけます。
パンの中にじゃがいもがごろんと入っています。

じゃがいもって美味しいんだなぁと改めて実感しました。

オニオンパンもおいしかった。
玉ねぎのシャキシャキ感が今までにないおいしさでした。


わざわざ店主の延青(のぶきよ)さんが出てきて挨拶してくださいました。
もちろんはじめましてでしたが、初めてあった気のしない柔らかな雰囲気の方でした。
二重に嬉しい。


いしけんさんには去年の地震のあとたくさんの励ましをいただいていたので、ご挨拶だけでも出来たらと思っていたらなんとなんとのこもちめんようでした。

前に仙台で百合根を買った日から、677日。(←いしけんさんが数えてくれました)
そんなに経っていたのか!ととても意外でした。


距離や時間を感じないことが、ときどきあります。

素敵な「ときどき」をありがとうございました。

またぜひよろしくお願いします!

4 件のコメント:

  1. ノアさん!
    先日は本当にありがとうございました。
    是非ご家族で遊びに来て下さいね!
    お待ちしてますよ!

    返信削除
  2. 菓子工房 美吉屋(延青)2012年10月2日 16:32

    ノアさん!
    先日はお越し頂きありがとうございました。
    とっても素敵な笑顔で僕も初めてお会いした気がしませんでした。
    またいしけんさんの所や御用でいらした時は是非お立ち寄りください。

    返信削除
  3. いしけんさん
    そちらはすっかり秋も深まり、冬も間近でしょうか。
    季節がひとつ違うほど遠いですが、それもまたいいなぁと思っています。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  4. 菓子工房 美吉屋(延青)さん

    コメントありがとうございます!
    人のつながりで、もしかしたらきっと会うことのなかっただろう方々とお会いすることが出来て、とても嬉しいです。

    今度お伺いするときも、必ず味わいに行きますね!
    北に行く楽しみが増えました。

    これからもよろしくお願い致します!

    返信削除