2012年9月28日金曜日

バスに乗り遅れて

バスに乗り遅れてしまったので、ちょっと寄り道をすることにしました。

あるもんですね。

思いがけない出会い。


たまたま隣の席にいた方は、宮城県内にここ数年住んでいる人ならきっとみんな知っている、とても有名な気象予報士の方でした。

今年のぶどうの話から梨の不作の話、そしてその方のおじさんが作るトマトが絶品な話、今の農業の話。

その流れで、お天気の話にもなりました。


その方は、今年の冬は寒くなるよ、と言っていました。

おおおぅ、と思いきや、すかさず僕の逆隣にいるお客さんから、いやいやいやいや、どうかなぁ~だってさぁー、とにぎやかなヤジが。

どうやら夏前に、今年の夏は冷夏になる、と予測していたのだそうです。

冷夏ですか。。

ご本人も照れ笑い。

いつも必ず天気図は見ているんだけれど、最近は前ほどじっくり見られなくなったなぁと笑いながらこぼしていました。


ちょっとだけの寄り道が、すっかり意気投合。

またお天気のお話や、世の中のお話聞かせて下さい。


たまには、日常に乗り遅れてみるのもいいものです。


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿