2012年4月29日日曜日

フィリピン紀行⑥ バナナを知るために来たんだから。

いろんなバナナを食べました。

左のバナナは「ラツンダン」という品種。
フィリピンではポピュラーなバナナですが、追熟が非常に難しいので、日本での普及はかなり難しいようです。
これ、おいしい。
特に香りが素晴らしい。とてもフルーティです。
酸味もほどほどあって、甘味も強く、おいしかった。

右のバナナは「ラカタン」という品種。
現地では最もポピュラーな品種だそうです。
日本でもちょっと売られています。少し酸味がある分、ただ甘いだけじゃなくコクがある感じで僕は大好きです。でも日本ではあまり人気がないのが寂しいところです。
皮を剥くとこんな感じ。
左がラツンダン。右がラカタン。ラカタンはちょっと黄色っぽいです。

ちなみに日本で売られているバナナのほとんどは「ジャイアントキャベンディッシュ」という品種です。

変わったところでは、コレ。

「カルダバ」という品種で、調理用のバナナです。

砂糖で甘~く煮たものでした。
ほっくりして、そこはかとなく芋的な感じの食感でした。
ほんのり甘いような気もしましたが、甘く煮てあったからかも。
見た目よりおいしいです。

でも、極めつけはコレ。
魚のスープに具として入っていた、このヒダヒダ風のやつ。
正確にはバナナじゃなくて。

コレです。
この中にバナナの元になるものが入っています。
それを包んでいる、皮というか、なんというか。適当な日本語が見つかりませんが、ともかく食欲は湧かないシロモノです。

成長するとめくれてきて、下からバナナが現れます。

全部はがれると、こんな感じ。
バナナは最初下を向いていて、育つにつれて房全体が上に持ち上がってきます。


話は戻って、そのスープの具のソレですが、まあ、食べられはします。
しゃきっとするような食感だったかなぁ。

スープも不思議な酸味と、香りがあいまって、この上なくフィリピン的でした。
闇鍋的なごった煮系だったので、何が入っているかは分かりません。むしろ知らなくていいです。
なかなか手は伸びなかったのですが、よそってくれたものだから、頂きましたよ。もちろん。
何事も経験ですから。

そう言えば、昼間見たソレの陰には、小さな黒い虫が・・・。
何事も経験ですから。

バナナを知るために、来たんですから。
これしき。

6 件のコメント:

  1. ルーマニア卿2012年4月30日 9:43

    せっかく作ってくれた、おもてなし料理をなんともったいない。
    黒い虫は多分・・・だと思うのですが?
     ココナッツミルクで煮込んだ野菜料理ですよ。
     花ももっと小さいときは白い色で、サラダで食します。

     あ~もったいない。

    返信削除
  2. 完熟ドリアンは食べましたか?
    俺らは、必ず割れて落ちたドリアンをほおばります。
    レッドホースという現地のビールと一緒に、一玉以上を
    ほおばります。
    朝起きたときのホテルの部屋の匂いには参りますが・・・。
    蟻の群がるマンゴスチンも最高の味ですよ。
    次回は必ず、マーケット(地元市場)で、自分で選んで買うことです。
    熱帯、亜熱帯の果実はいろいろありますよ。
    当然、口に合わない果実も多いですが・・・。

    ゴリラ

    返信削除
  3. ノアさん
    いいぞ!、大変すばらしい経験でした。ネッ!
    おまけに、スープのコメントが「チッ!よけいなことを」と
    心の叫びが聞こえるようなすばらしいものでした。

    ちなみに某「s」さんが行かれた際は、現地のひとんちに入り込んで
    無断で鍋の蓋をあけ、食生活の飽くなき探求をしてました。

    Byハマのオヂサン

    返信削除
  4. ルーマニア卿さん
    ちゃんと食べましたよ。しかもお替りもしましたから。すすんで!
    その土地のものは、基本的には食べるようにしています。
    でも、バロットが出なくてよかった・・・。写真で見たけれど、あれはキツイっすね。。。

    返信削除
  5. ゴリラさん
    食べましたよ食べました、完熟ドリアン。
    忘れたくても思い出せないってやつです。
    確かに甘かったけれど、翌日までゲップがドリアンでしたね。

    マンゴスチンも頂きました。
    でも一番驚いたのは、マンゴー。普通のペリカンマンゴー(カラバオ種)でしたが、うまいのなんの。
    最高でした。

    マーケット、いつの日か行くことがあったら行ってみたいです。なんだかんだと、今も時々フィリピンのことを思い出しています。

    返信削除
  6. ハマのオヂサンさん
    いやいや、謹んで頂きましたよ。チッなんてとんでもないとんでもないとんでもないないない。

    そうですか、Sさん、そうでしたか。
    今回のフィリピンへ乗り込んだ布陣は、おとなしめなメンバーだったので、そこまでは行きませんでしたね。

    こっそり色々と教えて下さい。

    返信削除