2012年4月18日水曜日

頑張るということ


仙台ではまだ桜が咲いていません。

平成に入ってからの最も遅い開花は4月17日(平成8年)でしたので、この24年間では最遅確定です。

宮城野区に立つ桜の標準木に5輪の花が咲けば、開花宣言です。開花が4輪止まりだと、宣言されないそうです。
今日か明日あたりのようです。


すべてすべて遅れています。

いずれ、いろんなかたちでみんなにもそれが分かることでしょう。

そう言えば、春先桜も遅かったもんね、と。

変化に対応していくのみです。

「汗水を流すことが頑張る、ということじゃない。変化にどう対応していくか。それが頑張るということなんだよ」と、今の仕事に就いたばかりの時に教わった言葉を思い出しました。


今、桜が満開の西那須野を通過しました。

まるで季節を早送りしているようです。


出張から帰ってきたらみんな散っている、なんて寂しい話になりませんように。

2 件のコメント:

  1. ルマニア卿2012年4月19日 9:54

    仙台の桜(ソメイヨシノ)が18日にやっと開花しました。
    ルソン島に投獄されているノア君が戻る頃には散っているかも!
     
    影響はサクランボ・リンゴ・ラフランスに出てくるでしょう。
    開花が遅いと早く散る傾向にあります。そうすると受粉率が下がるので、収穫数量が減るという関係にあります。
    来週からの園地巡回点検が・・・・・・・

    返信削除
  2. ルマニア卿さん
    無事帰りました。
    狂いはあるとしても、やはり季節の変化があるのはいいなと思うようになりました。やはり日本はいいです。

    返信削除