2011年12月1日木曜日

大安吉日

先週の金曜日(11月25日)、茨城は干しいもの大産地、ひたちなか市へ行って来ました。

干しいもになるさつまいもは10月中旬から11月にかけて収穫されます。
でもすぐには干しいもにはしません。
なぜってさつまいもは掘ってすぐはおいしくない(甘くない)ので、ちょっと寝かせて甘くしてから作業するのです。

だから、僕達が訪れたその日はまだほんの数軒が作業していた程度で、ほとんどの家では干しいも作りは始まっていませんでした。


久々に、3年前の1月に産地に来た時の写真をひっくり返して見てみました。

そうだった。こんな感じだった。

蒸かして、皮むいて。

スライスはピアノ線で。
こんな感じに。

干しいもにするさつまいもは「玉豊(たまゆたか)」という干しいもにむいた品種がほとんど。蒸かしたてを頂きましたが、実はあまりおいしくありません。

これを、すだれに並べて、天日の下で、干す。
7日間。

お日様の力で、あの微妙な薄味の蒸かし芋が、びっくりなほど甘くなるのです。

素材の芋の味が一番大切なのですが、蒸し方、干し方、どれも熟練の業が必要なのです。


今年は芋の仕上がりもまずまずよろしいようで期待できそう。
去年は干ばつと暑さのせいで芋の収穫が平年の30%減で、さらには品質も厳しかったので、農家のみなさんは散々だったはずです。


今年は多くの干しいも農家のみなさんが、まさに今日、12月1日に加工作業を始めるということでした。

なぜなら、今年の12月1日は大安だから、だそうです。

そういえば、産地を訪れた11月25日も大安でした。
だからちらほら作業していた人たちがいたんだなぁ、と今にして思いました。

昨年の不作があったから、今年はなおのこと、祈る気持ちは強いのだと思います。


何かを始める日。

うまくいきますように。
上手にできますように。
怪我なく事故なく、つつがなくいきますように。

みんな、いろんなことを祈っています。


2011年も、残すところあと1ヶ月です。

2 件のコメント:

  1. チョイワルオヤジ2011年12月2日 23:39

    大安吉日
    実に良い響きですね!
    昔はいつも側にあったおやつでした。
    母親が大好きだった干し芋ですが、今は天国で食べていることでしょう。

    さて干し芋ですが、丸干し芋をご存じですか?
    スライス芋が大半ですが、スライスしていない丸芋は
    茨城県民の大好物特急品だそうです。
    私もまだ食したことがないので、いつか食べてみたいな~!

    返信削除
  2. チョイワルオヤジさん
    コメントありがとうございます。

    丸干し芋、食べてみたいですか。そうですか。
    あれ、おいしいですよね。
    食べてみたいですか。
    ・・・。
    ・・・・。
    お楽しみに。。。

    返信削除