2011年3月16日水曜日

3月16日(水) 今日もありがとう。

 
遠く、神戸から支援に来ていただきました。
コープこうべさんのトラックです。

ちばコープさんも駆けつけていただきました。
生協しまねさんも駆けつけていただきました。

みやぎ生協では、みなさんへ寝られる場所の提供しか出来ません。それも雑魚寝のスペースです。
みなさんは寝袋持参、食料持参、燃料持参、すべて自前で応援に駆けつけてくれています。



昨日も、今日も、何人かの方々へ無事のご連絡をしました。
みなさん、電話の向こう側で、心から無事を喜んでくれました。
とてもとても感激しました。まるで自分の家族のように喜んでくれるんです。
ほんとうにうれしかった。

16年前、阪神大震災が起きたとき、学生だった僕は、ここまで人のことを思えただろうか。テレビの中の出来事だったんじゃないか。あのころの僕は・・・。



沿岸部は依然厳しい状況です。
石巻では、家族4人で1日たった1丁の豆腐とツナ缶一つで命をつないでいる人がいたと、今日現地支援に行った中澤さんから聞きました。

同じ県内にいる僕達には、まだまだ出来ることがあります。
たくさんの「つながり」が、力の源です。

みなさん。今日もありがとう。

2 件のコメント:

  1. 被災地の皆様のご苦労はいかばかりかと拝察致します。
    各地で被災者の皆様を受け入れる準備中です。
    もう少し頑張って下さい。

    返信削除
  2. いしけんさん
    ありがとうございます。
    今とても厳しい寒さと、めったにない大雪が被災地を覆っています。今出来ることをやっていきます。頑張ります。

    返信削除