2011年1月26日水曜日

実践なくんば。

ホクレンの吉井さんから、転勤することになりました、とご報告をいただきました。

今までの経験を生かし頑張ります、と力強い決意を聞かせていただきました。

吉井さんと初めてお会いしたのは私が野菜担当になったばかりの頃でした。
20代半ばには見えない落ち着きと、ホクレンで2番目に背が高いという触れ込みには、強烈なインパクトを覚えたものです。背中でLadyを釣る、という話も感動しました。

そして、それから3年、多くの産地さんとのつながりを作っていただきました。成功も失敗もありました。いろんな試みもしてきました。吉井さんの上司に言いにくいこともそこそこしたかもしれません。いやしてません。全然してません。記憶なんてなくしてません。


僕は多くのお取引様に大変恵まれており、みなさんのおかげでどうにか前進してこれたと思っておりますが、そんな中でも吉井さんは自分と歩幅が似ている気がしていました。もっとも、歩みのゆっくりな僕に合わせていただいていたのかも知れませんが。


検証なくんば 実践されず
実践なくんば 証明されず
証明なくんば 信用されず
信用なくんば 尊敬されず

以前、吉井さんが大切にしている言葉だ、と僕に教えてくれた言葉です。
僕はいまだまだ検証でつまずいていますが、いつか、と思っております。

きっと今の吉井さんの視線の先には、次の光が見えていることでしょう。
大変お世話になりました。
そして、引き続きよろしくお願い致します。

6 件のコメント:

  1. 素晴らしいポスターですね!
    吉井君の視線の先には、大阪ミナミのネオンがちらついていると思います。
    間違いない!

    返信削除
  2. いしけんさん
    さすがです!
    吉井さんの視線の先にはミナミでしょうか、と一度は本文に書いたものの、一応気を使って消したのでした。
    やっぱり、間違いない!

    返信削除
  3. 本人の知らない所でこのような会話は良くないと思います。
    ただ、間違いないでしょう。

    返信削除
  4. 間違いないなら問題ない!

    返信削除